吉原御免状

ご招待を受けていたので、
劇団★新感線の「吉原御免状」を観に行く。@青山劇場。
渋谷の駅を降りたら、いきなりの雨で、
行くの断念しそうになったけど、宮益坂をてくてく歩く。


行って良かった。
新感線の舞台を観たの、意外にもはじめてだったんだけど。
なんか最初圧倒された。
音・音響・セットがスゴイ。
セットっていうかセット転換。
決めの所は必ず拍子木が鳴ったり、
(歌舞伎を意識してるからだと思うけど)
縦横無尽に駆け廻る役者さんたち。
狭い舞台をすごく広く感じた。
殺陣に合わせての音もずーっとタイミングが合ってたし。
しかも、殺陣の合間にセリフをしゃべる時は、一回BGMが下がるの。
あのタイミング計るのって、アドリブじゃ無理っぽいよね。
ってことはやっぱリハがすごいのかなぁ、とかイロイロ思いつつ観た。


堤真一さん古田新太さんとか舞台の人の中にあって、
松雪泰子さんの妖艶な勝山太夫も存在感大!
おひょいさんもいつものひょうひょうとした感じで◎。
勝山太夫が死んじゃうとこの演出、真っ赤に染まる舞台と爆音、
鳥肌&涙。


カーテンコールって言うの?アレも感動的。
一緒になって最後はスタンディングオベーションしちゃった。


★本日のお酒・・・缶ビール1本
★記憶飛び率・・・0%
体脂肪率・・・21%