しろくまくん

いつだったか忘れちゃったけど、
しろくまくんのドキュメントを見た。
愛媛県にある動物園の飼育係の人が、
しろくまくんを人工で育てる最長記録を塗り替えた、っていう番組。


そのしろくま、「ピース」くんがカワイイのなんのって。
最初はぬいぐるみみたいに、コロコロしてた。
人間の子どもを育てるように「親として」接している
飼育係の表情が良いの。
時に柔らかく、時に厳しく。
ふたりの関係性がじんわりと伝わってくる。
なんとも言えず、うれしくて微笑ましくて涙が出ちゃう感じ。


ピースは次第に顔が細長くなっていって、
体長なんかも2メートル越しちゃって、大人になっていくんだけど、
飼育係の人をずーっと親だと思ってて。
哀しいなぁ。
アレが一番泣けた、あの、泳ぎを教えなきゃいけないところ。
んー、もう一回見たい。
深夜の再放送にくぎ付けなのでした。


こういう長期取材モノってNHKは強いよね。
時間も予算も余裕があるっていうか。
羨ましい環境にあると思う。
だからこそクオリティの高い番組が出来上がるわけで。
昔で言うと、シルクロードとかさ。

だから、今の「プロジェクトX」なんかは、ちょっと物足りない。
ただの再現ドラマだもの。
お茶を濁している感じがする。


ピースがおっきくなるに連れて、顔が細長くなっていくんだけど。
パリのオルセー美術館で見た(オランジュリーだったかも)、
フランソワーズ・ポンポン作の「シロクマ」に激似!
って思いながら見たのでした。


子育て、した方が良いのかな、やっぱ一度は。


★本日のお酒・・・抜く
体脂肪率・・・24%